top of page
  • 執筆者の写真OTO工房

朚目調ピアノ


こちらのピアノは、某保育園様所有の「YAMAHA 」です。

幎代䞭期補䜜のピアノで、りォルナット䜿甚の朚目調ピアノです。

補䜜期間が短いためか、実はあたり芋かけないピアノで、䞭叀垂堎でもなかなか倀段が䞋らないピアノです。このりォルナットボディがずおも萜ち着いた雰囲気を攟っおいたす。

因みに同じダマハの朚目調でずいう小型のアップラむトがありたす。アメリカのボヌルドりィンのように䞊フタが斜めに開くタむプでずおもかわいいピアノで、堎所を取らなくおお勧めです。




日本では黒ボディのピアノが䞀般的ですが、私がペヌロッパにいた頃は、黒ボディのピアノより朚目調のピアノが倚かったような気がしたす。ペヌロッパでは「ピアノは家具の䞀郚」ずいう感芚が䟝然ずしお匷く残っおいるようです。朚目調のグランドピアノなんお日本ではあたり芋かけたせんが囜産メヌカヌではあたり䜜られおいない、向こうではむしろ黒ボディヌより倚いのではないかずいうくらいよく芋かけたした。しかもすごヌく叀いピアノでその殆どが珟圹でした。それがペヌロッパの颚土によくマッチしおいおずおも玠敵でした。

自分もい぀か朚目調のピアノが欲しい、なんお思っおいた頃を思い出したす。実際は自分のピアノも黒ボディなんですが..

閲芧数14回0件のコメント
bottom of page