top of page
  • 執筆者の写真OTO工房

タングルりッドの奇跡

曎新日2018幎11月30日


たたにはピアノ以倖の楜噚の話題も。 䞖界で掻躍するノァむオリニストである五嶋みどりさんの「タングルりッドの奇跡」ずいう有名な゚ピ゜ヌドをご存じでしょうか 圓時歳幎だった圌女が、アメリカのマサチュヌセッツ州タングルりッドで行われた音楜祭に招かれた際に起こったハプニングのこずです。

本番挔奏䞭に、䞀番现いEの匊が床も切れおしたい、 最初切れた時は盎ぐに第䞀ノァむオリン奏者の所ぞ行き楜噚を亀換しおもらい察凊。 次に切れた時も同じように第䞀ノァむオリン奏者の所ぞ行き亀換第䞀ノァむオリン奏者はその時第二ノァむオリン奏者の楜噚を䜿甚䞭、 䜕事もなかったかのように最埌たで挔奏しきり喝采を济びた、ずいうこずです。 その時の指揮者はあのバヌンスタむンで、挔奏曲も圌が䜜曲したセレナヌドだったそうです。 動画を芋おいただけるずわかるのですが、歳の少女が、ずにかく党く焊るこずもうろたえるこずもなく、間髪入れず瞬時に楜噚を亀換しに行くその様は、やはり只者ではないず感じたす。 匊が切れおも、なぜか指揮者ずの息がぎったりなこずにも感心しおしたいたす。 その堂々ずした姿に䌚堎もどよめき、挔奏埌は倧喝采で拍手が鳎りやみたせん。バヌンスタむンも泣くはキスするはで珍しく倧はしゃぎ。




同じ個所で断匊 私はノァむオリンには詳しくないので詳しい方がいらっしゃったら教えおいただきたいのですが、映像をよく芋おいるず曲のたったく同じ個所で二床ずも匊を切っおいるように芋えたす。それは圌女の匓の䜿い方が他の挔奏者ず異なっおいお、倩才の片鱗ずいうこずなのでしょうか。それずも若さ故の技術的なこずなのでしょうか。

この事件の事は翌日のニュヌペヌクタむムズの䞀面で倧きく報道されたそうです。 たたアメリカらしいなず思うのは、この時­の様子が「タングルりッドの奇跡」ずしおアメリカの小孊校の教科曞に、枚の写真ず䞀緒にペヌゞにわたっお掲茉されたずいうこずです。埌に日本の高校英語教科曞の幟぀かにも掲茉されたそうです。




閲芧数710回0件のコメント
bottom of page